futaba Clarinet Duo  ∞ふたば∞ futaba2cla.exblog.jp

クラリネットデュオ∞futaba(ふたば)池上美香&薗田可奈子∞演奏会のお知らせやその準備の様子など、音楽に奮闘するふたりのブログです♪現在は主に池上美香が綴っております。


by クラリネットデュオふたば
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012.4.28 音Cafe

<<この記事は4月28日まで一番上に表示されます。
  最新記事はひとつ下です。スクロールしてご覧下さい>>

a0141541_2358533.jpg


かれこれ3年目のお付き合いになりました。
建築事務所CoZAの間さんのミニコンサートに出演します。
今年は私(池上)だけ。可奈子さんに頼れないのは大変だけど
どうか私の音を聴きにいらして下さい。

・・・・・音カフェ・・・・・
シューマン と ブラームス

2012年4月28日(土)
Open/13:30 Start/14:00
¥1500(お茶お菓子つき)
会場・CoZAの間

♪シューマン/幻想小曲集 op.73
♪シューマン/子供の情景 より
♪ブラームス/クラリネットソナタ第一番

ピアノ・千歩紗織  クラリネット・池上美香


いやぁ、また。
またも懲りずに、重いプログラムをくんでしまった。。。
好きなんだから、しょうがないさー!!
と、日々声に出して唱えないと、プレッシャー負けしそうです。
お気づきになりましたか、えぇ、予想外にこうなったのです。
だって、名曲があることに気が付いてしまったら、ついつい口走ってしまったのですよ。
そしたらこのプログラム以外思い浮かばなくなってしまったわけです。

思いつきで組むプログラムじゃないけどね。By千歩さん

ごもっとも、ごもっとも。。。

でも、今回も自画自賛のプログラムが組めました。

当日は作曲された頃の背景や、私のおそらく思い込み、
レッスンで先生が教えてくれたモチーフの秘密など
お話しながらお聞きいただこうと、ただ今猛勉強中です。


世話役をして下さるフスキさんに、
今回はロマン派のふたりをテーマにしてみました!と、ご連絡したら
テンションの高いお返事を頂きました。
やっぱ、いいよね、このふたり(笑)

コザさんでもチラシを作ってくださるのですが、フスキさんのコメントが美しいです。

不思議な縁で結ばれた、ドイツの作曲家シューマンとブラームス。
天にも昇る美しい響きや、語り・歌う・叙情的なメロディー。
ロマン派を代表する二人の作品を、クラリネットとピアノでお届けします。

チラシを載せようとしたら、SDカードが反応しないPCトラブル。ごめんなさい!!

今回は待望の千歩さんのソロもあります☆
センブさんはどこに連れて行っても、必ず褒められます。
軽やかな音と見かけとは裏腹に、結構男前な彼女。
音楽も雰囲気で話す私をよそに、チャラチャラしません。
そして最近私の扱い方にかなり慣れてきた様子。
センブさんのソロは私が一番弾いて欲しかったのかも。楽しみですね。

お席の確保は直接私でも承りますし、
コザさん(045-831-5127)にお問い合わせ下さい。
ご予約なしでも、大歓迎です。

是非足をお運び下さい~!!


池上美香
[PR]
by futaba_cla_duo | 2012-04-28 14:00 | 美香

雷予知熱?

a0141541_1903198.jpg



こんにちは!可奈子です。
まあすごい雷ですねー
散歩に行けなくてうちのぶーちゃんもふて寝しています。

昨日は二時間かけて田園調布に行き4時間レッスンでしこたましごかれ、そのあと目白で用事を済ませ、昨夜久しぶりに美香さんと話をして、明後日合わせをしようということになったのですが。。。帰宅の道すがら、なんだか身体が重いなあーと思っていたんです。朝からモノにたくさんぶつかっていて、今日はおっちょこちょいがひどいなとは思っていましたが。

最寄駅に着いたらぶるぶる身体が震えはじめ、ヤバイ熱出そう!と思いたっぷり野菜炒めを食べて葛根湯飲んで、ポカリを枕元に置いてすぐ寝ました。

しかーし身体はどんどん痛くなり熱も38,5度までグーンと。
インフルエンザかしらー(>_<)と青くなり、朝一でタクシーを呼びかかりつけの内科に。

インフルエンザは無事に陰性!なぜか待合室にいたら熱もどんどん下がり、身体もフラフラからシャッキリして、朝は気持ちいいお天気だったので30分かけてゆっくり歩いて帰りました。

幸いにゆっくり過ごせる日だったし、薬を飲みダラダラ寝ていたらたっぷり汗をかき、いつも通りになりました!

そして目が覚めたらゴロゴロピカピカです。

熱が出たあと特有の身体がフニャフニャしていたので、スケールをパラパラ吹いたりしてクラリネットポルカを吹いてみましたが、なんだかイマイチ!
クラリネットポルカの歯切れ良さと息の長さは、私のバロメーターでもあるのです。

バイオリンのチャイコンの伴奏も頼まれているので、今日はピアノdayにしておこう。


にしても深夜の高熱は何だったのかな〜

絶対に明日には熱を下げるぞーという気合いが効きましたね。たぶん。
皆さんも今年の春は気候が驚くほど変わりますから、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!

可奈子でした♪
[PR]
by futaba_cla_duo | 2012-04-17 19:00 | 可奈子

***借景***

こんにちは~、美香です。

今日は本当に良いお天気ですね。
またお布団干したいけど
昨日の事件で布団用の洗濯ばさみが落ちて折れたので、干せませーん。

さて、さてさて!!

家の、じゃなくて(笑)
お隣の桜が、満開ですよ~♪
a0141541_15565140.jpg
チラリ。


どーん!
a0141541_15573429.jpg



2階からも、
a0141541_1605610.jpg
a0141541_1611975.jpg

写真はクリックで拡大できます。


明日は花散らしの雨らしいので、慌てて撮りました。
いやぁ、借景、ありがたし。。。


美香
[PR]
by futaba_cla_duo | 2012-04-10 16:06 | 美香

風・・・

こんばんは、美香です。

今日ショッキングな出来事が!!!

暖かな春の日差しに、これは布団を干すしかないな、と確信した私。
正確にはおこたの布団。時刻は10時前。

午前中練習して、お庭へ。

庭とはとても言えないただの通路だけど
新築祝いに頂いたオリーブや、超期待しているブルーベリーをちまっと植えた
完成するまで5年(笑)を目標にしている、私のマイブーム空間。

ふと、ベランダを見ると、あれ。布団見えないな~。。←まだのんき。

一応2階に行って確認しようかな。



!!??



はい、飛ばされました。

すばやく見渡し、お隣に侵入しているのを発見。

だっしゅ。

ピンポーン。

・・・中略・・・

と、とりあえず確保。


迷惑かからないところに落ちてよかったわ~
でも、いつから落ちたか知らないが地面に触れていたところは湿っぽい。

懲りずに、また干しちゃったんだな。

ピンチを着けまくったんですけど、また飛ばされたんだな。


はぁ。。。

今度はうちの敷地内にいました。

が。


私が超楽しみにしていた、花を折りました。。。

もうすぐ開花だったのにーーーーー。

毎日膨らむ蕾を、楽しみに見てたのにーーーーー!


あぁぁ。

ショボーン。

これからが見せ場だったのに、本当ごめんよぅ。
咲いてくれるかな・・・。

もう花芽ないのにね。


折れちゃったお花は活けました。

そしたらもう光を目指して上を向きました!!

a0141541_19535710.jpg
ヒョロっとしてる方。名前はヒューケラ。ニョロニョロみたいになるはずでした。
淋しかったから、マーガレットに友情出演してもらいました。逆光のやる気のない写真ですみません。



落ち込んでる場合じゃないね。

でも、ショックだったわ、ザ・自業自得ですけど。


美香
[PR]
by futaba_cla_duo | 2012-04-09 19:59 | 美香