futaba Clarinet Duo  ∞ふたば∞ futaba2cla.exblog.jp

クラリネットデュオ∞futaba(ふたば)池上美香&薗田可奈子∞演奏会のお知らせやその準備の様子など、音楽に奮闘するふたりのブログです♪現在は主に池上美香が綴っております。


by クラリネットデュオふたば
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

歌とピアノと♪

こんばんは☆

今日はよいお天気でしたねo(^-^)o

でもまた明日寒いんですって………

衣替えはいつになったら出来るのでしょう?


さて今日は、6月に一緒に演奏会をする朋子さんちに打ち合わせをしに行きました♪

同居人のモモ太くんに会いたくて(≧∇≦)


見て下さい!この脱力感!クラリネットをかかえても、スヤスヤ(笑)
a0141541_0103863.jpg




ああ、クラリネットと猫ってこんなにマッチするんでしょうか(o^∀^o)
a0141541_0103893.jpg



演奏会の詳細は後日UPします。モモ太くんファンになった方は、朋子さんのblog

笑っていい朋♪
http://ameblo.jp/moritomomori

を是非ご覧下さい☆

可奈子
[PR]
by futaba_cla_duo | 2010-04-14 00:10 | 可奈子

片道3時間

こんにちは。美香です。

桜はだいぶ葉っぱが目立つようになってきましたね。

柔らかそうな新しい葉の緑も美しいです。
これからは新緑の季節、楽しみですね!


土曜日に茨城まで講師の仕事で行ってきました。


茨城とかそちら方面の遠出は、前日いつも実家に泊まるんですが
今回は藤沢から。

ちゃんと起きれるか、かなり緊張しました(笑)

朝6時の電車で上野へ。

上野からフレッシュひたちに乗りました♪
a0141541_14151635.jpg


長時間電車に乗ることは慣れているものの、
特急ってなんて快適なのかしら!!
と、最初は窓から見える春爛漫な景色(どこも桜満開♪)に夢中だったのに
気が付いたら、ええ、寝てました。

今回、ネットで予約したら40%オフで特急乗車券をゲット!
お得って、テンションあがります・・・笑



無事に待ち合わせの駅に着いて、詳細を伺うと
なんと小学生のレッスンでした。

その学校は2年生の冬から部活が始まるそうで
3年生の子も頑張って吹いてました。

でもまだ指が届かないよねー、かわいいねー(´∀`)

指が届かないと出せない音もあるので、
どうしても先輩たちの練習にはついていけなくなってしまいます。

ひとフレーズでも、一人で吹ける様になって
達成感を感じてほしいなぁと思って
届く指で出来る曲を選び練習してもらいました。


「ちゃんとできたねぇ!」

と、褒めた時のその子の笑顔は忘れられません(;_;)


これからひとつずつ出来ることを増やしていって、
もっともっとクラリネットを好きになってもらいたいなぁと
心から思いました~☆


私にもあんな笑顔だった時代があったのかなぁ?笑




そして帰りに水戸駅で乗り換えるときに、これ買いました。
a0141541_226650.jpg

ご当地キティー 水戸納豆バージョン
梅を髪飾りにしているあたり、いい仕事しています。

何を隠そうにわかコレクターなので、たまに買います。
これは母にあげました。
水戸行った時に今度は自分用に買おー(^^) 


美香
[PR]
by futaba_cla_duo | 2010-04-13 14:52 | 美香

ご褒美クルーズ♪

コンクールが終わり、また次なるオーディションに向けて気合いを入れようという前に、ピアニストのなつきさんから東京湾クルージングのお誘い(*^o^*)
なつきさんがお仕事で演奏してらっしゃるとのことで特別な計らいでサービスを受けられると聞き、喜んで速攻申し込みました☆
a0141541_13565494.jpg

キャア!綺麗な船内☆
タイタニック(≧∇≦)
ピアノも右端に写っています。
a0141541_18264658.jpg

いつもは違う階で演奏されてるそうです。結婚式が多いんですって。
ランチクルーズということで……これが最初のお料理。とっても見た目も綺麗なストロベリーソースが酸味が爽やかで美味しかったです(o^∀^o)
ほかのお料理ももちろん……感激(T_T)
a0141541_18264686.jpg

なつきさんと、ピアニストのかなちゃん、クラリネットのまき先輩☆
いい天気に恵まれてみんな笑顔が輝いています!
a0141541_183533100.jpg

今回乗ったシンフォニーはランチクルーズが3800円ととてもリーズナブル☆是非おすすめですよ!
a0141541_18264674.jpg

さあ、充電できたしまた練習頑張ろうっと(^w^)

可奈子
[PR]
by futaba_cla_duo | 2010-04-08 18:26 | 可奈子

コンクール感想 可奈子

美香さんの前記事に足そうとしたら文字数が制限されてUPできず(>_<)ほぼ全文消えたため凹み。。。でもまた新しく書きましたよ☆

↓↓
可奈子より

初コンクール、緊張しました。
私は舞台裏で吐きそうでした(笑)ほうじ茶ってもしかしたら緊張するのかもしれない(∋_∈)

足がガクガクでステージに進み、歩きながらかなり開き直れましたが、右手がくっついたりしてちょっと本番ならではのハプニングも……


楽章が進むにつれて、どんどん身体中で楽しめました♪最後の楽章で美香さんと揉めて解決した部分など、やりたいことはできました!

でも終わったらヘタッと腰抜けてました(T_T)


審査の先生方に、響きなどとてもよかったが、まだ表面上の表現に過ぎない、まだまだ作品を愛してやりこんでいくといいですねと言われました。ひとつひとつの音符、音楽をもっともっと楽しめたのかもしれない。


結果がどうであれ、聴いてくださっていた方がいらっしゃり講評をお聞きでき、これからの課題や指針が立てられました。
コンクールがだいぶ苦手な私は、初めて表彰いただきとても嬉しかったです。
心からホットしました。

美香さん、ありがとう。これからも頑張りましょうね!


可奈子
[PR]
by futaba_cla_duo | 2010-04-07 14:11 | 可奈子

コンクール終わりました

こんにちは☆


寝起きにコーヒーで目を覚まそうとしたら

思いっきり塩を入れていた、、、美香です。


ええ、すぐ起きましたよ。



4月3日にクラリネットアンサンブルコンクールをふたばで受けてきました!


前日はすごい暴風雨で、午前中に最後の合わせをするつもりが・・・結局午後に。

私はその前の日からだいぶ不運が続いていて、
でもまぁ、厄払いは出来たな(笑)と思って、当日を迎えました。


今回、私の中ではやりたい音楽は決まっていました。

しかし3月半ばまで私が腐っていたので
技術が追いつくか、不安もあったけど・・・数えられない病も発症してたし。

当日は前日までの厄払いも後押ししてか、だいぶ開き直っていました。

ここ数年まれに見る、緊張しなさ具合!

いつも通り、集中できれば大丈夫。
そうとしか思わなかったって、今思えば不思議。


今回はなんとトップバッターを引いてしまったので、
その緊張感は拭い去れなかったけど
演奏は楽しめたと思います♪


可奈子ちゃんは終わってから腰がぬけてました(笑)

この子は、本当面白いですね。



a0141541_10561112.jpg
そして、お陰様で
入選しました。

応援してくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


審査委員5人の先生方全員から講評を頂き、
ほぼ同じ事を皆さまおっしゃっていたと思うので、
今後の課題が明確に見えました。


頑張らないとなー!!



私としては、先生方のお言葉を聞いて、
やりたかったことが全然伝わっていなかったのだな、
というのが一番受け止めなくてはならない事。

ある先生は、
最低限のことはしてたよ、でもそこからでしょ。
とおっしゃっていました。


でも、殆どの先生に第一声で
いい演奏でしたよ!
と言ってもらえたので、そこは素直に喜んで!



これからも、頑張らないとねー!!




そしてそして、嬉しいことがありました。
このコンクールでお会いした方が、
「ブログ読んでますよっ」
と!ととと!!
不定期で申し訳ないですが、そういってもらえて
とっても嬉しかったです♪
これからもお互い頑張りましょうね!!

またお昼をご一緒させて頂いた皆様も、楽しいひと時をありがとうございました☆
またお会いできる日を楽しみにしております~(^^)/



美香
[PR]
by futaba_cla_duo | 2010-04-07 10:58 | 美香