人気ブログランキング |

futaba Clarinet Duo  ∞ふたば∞ futaba2cla.exblog.jp

クラリネットデュオ∞futaba(ふたば)池上美香&薗田可奈子∞演奏会のお知らせやその準備の様子など、音楽に奮闘するふたりのブログです♪現在は主に池上美香が綴っております。


by クラリネットデュオふたば
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

たのしい

今夜はブルームーンみたいですね。
月の力が強いとか。

そういうの信じちゃう私は、ちゃっかり写メしました♪笑

遅い時間にこんばんは☆美香です。
何とか元気です。


今日は合わせをしました。

私が「数えられない病」を発症して、不安に溺れかけましたが・・・
明日(今日)ちゃんとメトロ処方で完治させます。ここに宣言!がんばろ!!


また、今日の合わせは1小節をめぐり、大乱闘(ウソ)。
大乱闘とはいかないものの、何かが違う、拭い去れないお互いの違和感。。。

何が違う?どう感じてる?何を表現したい?

質問をお互いに繰り返しましたが、しばらく答えは出ずに、
それは恐ろしい沈黙がやってきてしまう始末(笑)。


諦めかけて妥協点を探り出してた頃に、


みか) この小節、何拍で数えてる?4かなぁ?

かな) 1に近い4です。・・・やっぱ1かな。

みか) 私も1。そしてべーーーーって感じ。ぐっと、ベターって1小節ぐぅって。

かな) あぁ、ちょっとそれでやってみますね。




これで解決しました(笑) はい。
吹き終わる前に、きた!!と思って何度もうなずいてしまいました。


可奈子さんはどんぱーん!!って舞い上がる火花のように感じていたみたいです。
私は上には向かっていなかったので、それは合わないですよね。

やっと思いが口に出せた事と、分かり合えた喜びで、嬉しかったー。


そしてあんなにもめてたのに、可奈子ちゃんはすんなり私の感覚を採用してくれました。
こういうとこ、さりげなくえらいと思う。

意地をはらずに、

面白いからいいです!そうしましょ♪

って言えそうでなかなか難しいと思う。

ありがとうm(_ _)m♪



このテヌートの小節、本番でもきわだってほしいな☆
可奈子ちゃんは、手が伸びてくる感じって言ってたなぁ。

この楽章には、こういう書き方してるテヌートはここだけ。
作曲者にとっても、私たちにとっても、特別になりました。



あぁ、たのしい(笑)

出したい音がいっぱい!ちゃんと表現できるように、明日も練習頑張ろう♪



美香
by futaba_cla_duo | 2010-03-31 02:04 | 美香

27歳になって

いやいや、ご無沙汰してしまいました・・・。
三寒四温のような毎日ですが、皆さまお元気でしょうか。

私の方はと言いますと、きわめて全不調です!!(笑)

なんでかなぁ。

私は、心で悩みが出ると身体に反映されてしまう、いや~な体質で
自ら気が付き吹っ切らないと、冬眠状態のように…ひたすら眠い、そう、ひたすらだるい、
やる気が出ない、すぐ泣く、現実逃避をする、などなどかなり生活に影響が出てしまいます。
私事ながら、本当お手上げ、やれやれです。

本当にやっかいだなぁと思うのですが、まず悩んでいることに気が付かないのです。


おもむろにだるくなり始め、何もかもが手につかなくなりだします。

そして、何もしない自分が許せなくなっていくという、魔のスパイラルにはまりはじめるのです。。。


こういうことが、いや!!

と、声に出せたらあら不思議、なんてことなくなって、ぐんぐん動き出します♪



今回は身体の調子ももともとよくなかったみたいで、
おなかの調子もずっと変だし・・・仕舞いには熱でたし…

何に悩んでいるのかまだわからないし。


そんな中で誕生日きてました。あ、3/1です☆

28だっけ?って問いに、27です!って
普通に答えたつもりが、

そんなむきにならなくても(苦笑)…と言われました(笑)
え、笑えない?

27ってもっと大人だと思ってたけど、きちゃうものですね。




なんだか暗い内容のようですが、そんなことはありませんよ!笑


未だになんで気分が悪いのかはわからないですが、

もう吹っ切りました!!!!!って言っちゃえ!!!!!




今日、中学校の恩師を思い出す出来事があって。

私はあの先生にお会いできなかったら、また違う性格だったんじゃないかと思う。
1年生の時に転任されてしまったので、あと2年間教わることが出来たら、
確実に人生が変わってたと思える、すごく影響を受けた先生でした。

あの先生のようになりたいと思ったなぁ。

なんであんなにパワフルなんだろう?

なんであんなに信じられるんだろう。

なんであんなにも上りつめていけるのだろう。


圧倒的なパワー。だめなものは、だめ。いいものは、いい。

信じているものをあきらめない。


自分があきらめない、いい音は必ず出る、信じて前を見なさい。


先生になんて言われたかとか、正直細かい事は覚えちゃいないけど

ああゆう大人になりたかった。


私は今どうだろう?と思ったら、悩んでるか悩んでないかわからないようなことで
苦しんでいる場合じゃないんですよ!!

と、答えが出たような気がします(笑)


今回は不調が長くて、可奈子ちゃんには予定変更やドタキャンや、、、
数々のご迷惑、本当に申し訳ありませんでした(>_<)

コンクールまであと1週間ですが、スイッチがやっと入ったのでぐんぐん行きたいと思います!

本当今までごめんなさい。




生徒の可能性を信じて、生徒との信頼関係を信じて、本気で怒る。
心のままに、ちゃんと、ぶつかる。

出来そうで出来ない。


聞いてほしいと思える音楽を奏でる。
自分が感じ、思ったように歌う。

これもまた、出来そうで出来ません。


いやいや、やらなくてはいけない!!


行動や、音になってくるのは、
まず自分の努力から。

頑張るんじゃなくて、努力をしなくてはならない。


私は、先生とお別れするときに渡した寄せ書きに、

私はクラリネットをうまくなります!・・・と、書いた。

今思えば文章的におかしい。。。


でも早く実現させないと(笑)



美香
by futaba_cla_duo | 2010-03-27 01:04 | 美香
お久しぶりです!可奈子です。

すっかり更新が滞り、皆様、みかさんごめんなさい(*_*)

3月頭にあるオーディションを受けたことを記事にUPしたのですが、あれ?消えたみたい… ガビチョーン(∋_∈)


さてオーディションの結果は来月中旬にわかります。課題はモーツァルトの協奏曲を演奏しました。

モーツァルトが作曲した数多くの作品のなかでも極めて美しく、同じく晩年に書かれたクラリネット五重奏曲とともに、クラリネット吹きにとって大事な大事な宝物です。
楽しく演奏することができなくなるくらい、シンプルな旋律に沢山難しいことが詰まっていて、考えすぎて頭でっかちになり練習しすぎて楽しく演奏できなくなっていたのですが…オーディションでは久しぶりに楽しく演奏できました(*^o^*)
あとはよい結果を待つのみ。

ところで前回の演奏会でみかさんの話にもあったとおり、モーツァルトはクラリネットが大好きで、モーツァルトのオペラ作品に出てくるクラリネットの旋律は、甘〜い愛のアリアがこれから歌われますよ♪というお知らせだそうです(o^∀^o)


〜〜そんなモーツァルトから時代は流れ〜〜


ショッキングなストーリーが話題になりながらもファンが絶えない(らしい)「ひぐらしのなく頃に」という作品のオペラ上演に参加させていただくことになりました。
アニメや映画、ゲームはいずれもヒットしているようですが…ホラーが苦手な私は観たことがありません(T_T)

オペラ【ひぐらしのなく頃に】

2010年3月13日(土)18:00開場/18:30開演
チケット情報
全席自由 2,000円 販売中
e+ (イープラス) 「ひぐらし オペラ」で検索 http://eplus.jp/
会場へのアクセス
練馬文化センター小ホール(つつじホール)
http://www.neribun.or.jp/nerima/
[ 電車 ]
西武池袋線 ・ 西武有楽町線 ・ 都営地下鉄大江戸線
練馬駅北口より徒歩1分



同人的作品らしいのですが、アニメ雑誌の取材なども入り、注目を集めているみたいです。

このオペラを手掛けたのは吹奏楽コンクール課題曲5で中高生を苦しめている…あのひと(笑)

同じ大学出身の作曲家のひとです。

なかなか面白い仕上がりになっていますのでご興味のある方は是非足をお運び下さいませ。



可奈子
by futaba_cla_duo | 2010-03-11 12:05 | 可奈子