futaba Clarinet Duo  ∞ふたば∞ futaba2cla.exblog.jp

クラリネットデュオ∞futaba(ふたば)池上美香&薗田可奈子∞演奏会のお知らせやその準備の様子など、音楽に奮闘するふたりのブログです♪現在は主に池上美香が綴っております。


by クラリネットデュオふたば
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピーヒャラドンドン…♪

ちょっと間が開いてしまいました(>。<)

実は二人して体調が少々すぐれません(;_;)

おなかがピーヒャラドンドンしています…笑


もう回復傾向にありますが、おなかがゆるむと思いのほか練習が出来ませんね。




身体が資本



この言葉が身にしみますー。
健康って素晴らしい。しみじみ。



前の記事から今日までに、アップしたいことは結構あるので
忘れないようにここに予告☆(笑)←メモだな。

・N響を聴きに行きました。
・東フィルを聴きに行きました。
・フェルデンクライスメソッドを体験してきました。
・クラリネットアンサンブルの演奏会が動き出しました。6月です(ふたばではありません、出演も私だけ。)。
・一足早く誕生日プレゼントを頂きました♪かわいい(´∀`)


上記の中から何個か記事にする予定!




6月には可奈子ちゃんだけが出演する演奏会もあります。
きっとここでも告知があると思います♪お楽しみに!






今日はこの辺で。。。

皆様もどうか健康第一で☆


美香
[PR]
by futaba_cla_duo | 2010-02-26 00:14 | 美香

バレンタインと茜色

バレンタイン、終わってました(笑)

今年の旦那さんの収穫(笑)は18個だそうです。
毎年、リアルに年齢と反比例しています。
3年くらい前は30個くらいもらってたけど(^^;)
彼曰く、厳格になってきたから、らしいです。
お返しもそれなりの出費になってしまうので、少なくなる分にはいいんですけどね(笑)

そんな中、私にもってくれた生徒さんがいました♪
今時の中学生はお菓子作り上手!!おいしかったし嬉しかったです。
どうもありがとー☆
レッスンやる気出ちゃいますね(笑)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


話は変わって
今度の4月頭に受けるコンクールは自由曲なので、私たちは三善晃/彩夢を演奏します。
彩夢は5曲の組曲なんですが、その1つに茜(あかね)という曲があります。
曲名の下にフランス語で Rouge-Cerise と書かれています。
直訳すると 赤ー桜 です。

この色を写真に撮りたくて、カメラを持ち歩いていました。

音カフェの前日、茨城で講習会の仕事があり(←めっちゃ遠い!)
ご一緒した大学の先輩が車でいらしゃっていたので
帰り道、途中まで送って頂きました。
ひたすら高速をとばす中、まさに茜にはいい時間!!
a0141541_01687.jpg

すごく天気のいい日だったので、すんばらしい夕暮れでした。
デジカメの技術のなさに・・・がっかり!
a0141541_031846.jpg

さすが関東平野。やや左に小さいですが富士山が見えますね。

雲ひとつない晴天だったので、逆にきれいな色が取れませんでしたが、
この空を追いかけていて
ヒステッリックに吹きすぎかな・・・と思ってみたり。。。

作曲家とリンクする瞬間が、まだ来ていないな、、、と思ってみたり。

標題音楽ならではの難しさもあったり。



この色が思い浮かぶ音色ってどんな音でしょうね。。。

はやくでてこーい!笑





美香
[PR]
by futaba_cla_duo | 2010-02-16 00:20 | 美香

リペアー

今日も寒いですね~。
風邪をひきやすい私は、昨年のインフルエンザの大流行をきっかけに
ほぼマスクを着用しています。
そのかいあってか、昨年から目立った風邪はひいてません!
マスクと、気をつけること、これで結構違いますね。


先日リペアーに行ってきました。
クラリネットのほとんどの楽器が、木で出来ています。私の楽器も両方グラナディアという木が原料です。
いわば天然素材なので、季節によって、細かく言えば天気によって常々変化しています。
そのためメンテナンスをちゃんとしているかによって、同じ楽器でも全く違うくらいの吹奏感になったりします。


私はかかりつけのリペアーさんがいて、人気のある方なので約1ヶ月前に予約をして楽しみにしていました。

今回は実は大きな不満はなく、そろそろ保障期間が切れるので無料で見てもらえるうちに検診してもらおうと・・・(笑)


でもやっぱり違いますね!
レガートがかかりやすくなり、つまづいていた指ができるようになりました。やれやれ~(´∀`)

それと今回は、いつもなら軽くなるように感じるのに、ぐっと音がまとまる感じになりました。
不思議だなぁ…リペアーの方に今悩んでいたことを見破られたのかと思うぐらい、好みになりました♪
楽器が行きたい方向と、私が出したい音が重なったようで嬉しかったです。


それと、師匠に偶然お会いしました☆ラッキー(笑)!
私の前に先生がみてもらっていました。
音で気づくってどんだけ好きなんだと思ったけど、先生の音はわかりやすい。
前に聞いた時と、また全然違ったけど、わかりますよ、あの響きはなかなか出せない。

先生は終わってからマウスピースの選定に行ってしまいましたが、
ずっと扉を見ていて(笑)帰りがけに引き止めて、
自分の楽器を吹いてもらえました。
なんで?的に遠まわしに断られそうだったけど、そこは弟子なんで、気づかない振りして。。。ね。

うーん、出せない、あの響き。私の楽器が響いてる。。。

先生、ここぞとばかりバレルとベルをとっかえひっかえ、実験してました。
あのベル、よかったなぁ。。。
しまったと思ったのは、その組み合わせで吹かせてもらってない(+д+)/

でも、買えないよなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。



貯金…・・・(;_;)しなきゃ。




美香
[PR]
by futaba_cla_duo | 2010-02-14 18:23 | 美香

音カフェの写真♪

こんにちは♪可奈子です。
昨日から雪混じりのづめだーい雨…(∋_∈)
皆様お風邪を召されてはいませんか?

私はムショウに冬眠したいです。
ええ、おこたに。


さて音カフェのときに撮った、私的にツボだった写真をアップします(*^o^*)
CoZAさんの素敵空間はほんとに癒されました。

みかさん何か熱心に説いています。
a0141541_14471988.jpg

トイレが特にお洒落でした!
a0141541_16532460.jpg

ツボだったカニさん。
a0141541_14471974.jpg

a0141541_14471943.jpg

隣の事務所に住んでいてリハを覗きに来てくれた猫のふくちゃんの写真を撮り忘れたのが残念(;_;)
ご来場いただいた皆様ありがとうございました★
a0141541_16534345.jpg

[PR]
by futaba_cla_duo | 2010-02-12 14:47 | 可奈子
昨日音カフェに出演してきました!!
いやぁ楽しかったです♪♪
ご来場頂きましたお客様、本当にありがとうございました☆
アンケートのお言葉もとっても嬉しくて、何度も読み返しました~(´∀`)
心から感謝しております。。。ありがとうございます!


素敵なサロンの響きに、当日になって

ここはこうするかもー…!!、と
アイディアが出てきて、練習していたときよりものびのび演奏できました。


会の途中に皆さんでお茶を飲み話をする時間、茶話会が含まれていて
そこでお客様とゆっくりお話できたことも、とても嬉しかったです!

今回は新たにお会いできたお客様が多く、
クラリネットに興味を持ってもらえたり
現代曲の譜面の不思議なところとかみてもらえたり(笑)
直接感想を頂けて、またご質問にも答えられた嬉しさは大きかったです。
a0141541_11315993.jpg



CoZAの間の高橋さん、コーディネーターのフスキさんにも大変お世話になり、ありがとうございました!



これからのふたばの予定は、4月の頭にコンクールをひかえています。
今年は、お客様の暖かな拍手にもっと応えたい!!という思いから、
さらにレヴェルアップする事を目標に活動していく予定です。
演奏会のご案内は少し先まで出来ないかもしれませんが、
地道に活動は続けてまいりますので!どうぞ今後もよろしくお願いいたします。

美香
[PR]
by futaba_cla_duo | 2010-02-09 11:37 | 美香

ああ勘違い

先日待ち合わせ時間を2時間間違えて
途方にくれるってこう言う事だな…
と実感して、ひとつ賢くなりました!みかです(笑)


原因を言いますと、5:15と15:15を見間違えたわけで。

ね、ぱっと見、わからなくないですかー!?


正解が5:15だったので、まぁよかったです。


あいてしまった時間を埋めるべく、真っ先にカラオケを探したんですが
この駅、ないな・・・と思ってわざわざ電車に乗ってカラオケに行きました。着いた先でもなかなか発見できず、こりゃケーキをやけ食いでもしようと企み始めた頃、やっとお店に入れました。

受付で楽器を吹きたいと言ったら、一人なのにこんな大きなお部屋に感激!
a0141541_142739.jpg

a0141541_1111060.jpg


タバコ臭くないし窓もあったりして響きもよく、徹夜でさらう時はここにきちゃうかもよ!とだいぶファンになりました☆あきらめなくてよかった!
しかし窓がある分、かなりの人にのぞきこまれました。。。でも三善をさらっていたので、音漏れしてたら気持ちわかりますけど(笑)

変わったお店で、ひとつのフロアーにファミレス、カラオケ、ダーツ、ビリヤード、ピンポンが存在していました。

とりあえずは練習できて、よかったです。でもこの日は信じられないくらい疲れました(笑)
見間違え、気をつけなくては・・・。

美香
[PR]
by futaba_cla_duo | 2010-02-06 01:19 | 美香

プロフィール2

美香さんに引き続き、薗田可奈子のプロフィールです。
a0141541_020174.jpg

面白い顔とよく言われます。凹凸がなく、メガネが鼻でも止まらず口近くまでずり落ち、よく笑われました。

ハイ、ちゃんとした潜在写真も(誤字はあえてそのまま笑)
a0141541_16322089.jpg


プロフィール

薗田可奈子(クラリネット)

 鹿児島県鹿児島市出身。
3歳よりピアノを、16歳よりクラリネットを始める。
2007年 東京音楽大学器楽科(クラリネット専攻)卒業。在学中に2006年度 学内短期留学特別奨学生として、オーストリアのモーツァルテウムサマーアカデミーを受講。クラリネットをA・ブラントホーファー、室内楽をローチェックの両氏に師事し、現地にて受講生演奏会に出演。第17回京都フランス音楽アカデミー、軽井沢国際音楽祭に参加し、ロマン・ギュイオ、エマニュエル・ヌウ゛ー各氏のマスタークラスを受講。またヤン・ギュンス氏のバセットホルン、バスクラリネットのマスタークラスを受講。
2007年大学卒業時に推薦を受け、鹿児島県新人演奏会に出演。同年5月に ソリストとして地元鹿児島の加音オーケストラとモーツァルトのクラリネット協奏曲を共演。東京音楽大学百周年記念ピアノ演奏会室内楽部門に出演。同年9月にヤマハ銀座店においてソロコンサートを行う。
現在はソロ、室内楽、オーケストラなど幅広い分野で研鑽を積みながら東京にて演奏活動中。ヤマハ登録講師として中高生など後進の指導も行う。ママさんブラスもりのおんがくたい(千葉県松戸市)トレーナー。

これまでにクラリネットを藤井一男、海老原さなえ、三界秀実、横川晴児の各氏に、室内楽を霧生吉秀、内山洋、土田英介の各氏に師事。


オーケストラピットが一番好きな場所です。
舞台下の秘密の花園(笑)


【使用楽器と仕掛け】


●B♭クラリネット→ヤマハ カスタム SE―V(ベル:ヤマハIDEAL/BUKKUN)

●Aクラリネット→ヤマハ カスタム CS―V マスター/ クランポン トスカ(グリーンライン)

マウスピース→バンドレン 5RVライヤー
リード→リコー 赤3半
リガチャー→クランポン/石森総銀製/セルマー

●Esクラリネット→クランポン プレステージュ(グリーンライン)

マウスピース→バンドレン B40
リード→バンドレン 3半
リガチャー→クランポン

●Bass クラリネット→セルマー プレヴィレッジ Low C

マウスピース→バンドレン B40
リード→バンドレン 3半
リガチャー→セルマー


☆おまけ☆

私から見た美香さんは…
●気を遣える女性
●空気を読む達人
●ひとの表情を読むのも達人ですが、ご自分もけっこう分かりやすく感情が表に出ている(笑)
●しゃべり方が可愛らしい
●ピュア
●ガンコ(me too!)
●お片付けが上手 (私は散らかし魔)
●手先が器用(ふたばグッズは全て美香さんの手作り!)
●丁寧でゆっくり、思慮深い



私にない部分を沢山フォローしていただいていて、とても感謝しています。
美香さんの旦那様もとてもいい方で、こんな二人を優しく見守っていて下さいます。ドレスや靴を衝動買いしたり、合わせ始めるときりがないくらい時間をとっていても、笑っていてくれます。


薗田可奈子 OFFICIAL SITE
http://www.clarinco.info/
[PR]
by futaba_cla_duo | 2010-02-06 00:20 | 可奈子

プロフィール①

さ、寒いよぉー007.gif
今日は一段と寒い気がします・・・。

今更ながら、私のプロフィールの紹介をしてみようと思います!





a0141541_18243359.jpgクラリネット
池上 美香 (いけがみ みか)

千葉県出身
2005年3月 東京音楽大学 クラリネット専攻卒業
今までにクラリネットを田中正敏 宮島基榮
三界秀実の各氏に師事
室内楽を内山洋 安原理喜の各氏に師事
ジョナサン・コーラのマスタークラス受講
第9回ル ブリアン・フランス音楽コンクール審査員賞
第3回横浜国際音楽コンクール 管楽器一般の部
第2位(1位なし)     鎌倉ジュニアオーケストラトレーナー



使用楽器 
B管 SELMER SAINT LOUIS
A管 SELMER ARTYS
マウスピース VANDOREN B40L
リガチャー Ligahone
リード VANDOREN TRADITIONAL 3                         (2010.2.3 現在)




クラリネットは小学校4年生のときに、吹奏楽部入部をきっかけに始めました。
本当はフルートがやりたかったのですが、幼馴染の友達とかぶったのでクラリネットへ。一目惚れとか、そういう素敵な理由は残念ながらありません(笑)

中学高校と吹奏楽の強くはない学校でしたが部活漬けの日々。いわゆる仕切り屋で(←自覚はなかったけど)、部長など必ずそういった役職にいました。

人の意見に流されやすい私が、音楽を続けたいと強く自覚したのは高2の時に
市立図書館でたまたま見つけたブラームスのクラリネットソナタのCDを聞いたからです。
その時自分が置かれていた環境もあるでしょうが、クラリネットってすごい!これは専門的に勉強しなくちゃ!!と思って、ここでやっと音大に行きたいと声に出せるようになりました(おそっ・・・)。

大学では…だめな生徒でした(+_+;)
ウィンドアンサンブルでコンサートミストレスを務めさせて頂いたりもしましたが、何をどうしたいのか全く見えなくて、常に体調がすぐれず(うちの大学が忙しいすぎるのも影響してそう)、悶々と過ごしていました。今思えば誰かが道を教えてくれるんじゃないかとまで思っていたのではないかな・・・。
自分から動くということがとても苦手な時期でした。
楽しいこともいっぱいあったし、素敵な4年間でしたが、もう絶対に戻りたくない4年間でもあります。
細木数子さんの占いで、2年生~4年生まで大殺界だったことが後でわかり、妙に納得したことを覚えています。

と、そんなこんなで大学を出て2010年の3月で丸5年。
多々挫けそうになりながらも(笑)周りの方々に支えられ、今までで一番クラリネットを吹いていて楽しい!と心から思います。本当にありがたいことです。

駆け出しのクラリネット奏者ではありますが、音楽に正直に、努力を続けていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!






・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・
私から見た、可奈子ちゃん

・根っからの天然。
・何事にも積極的。行動が早い。
・あんなに細いのによく食べる!
・思い込むとまっしぐら。その分一途。
・最近思うのは、結構私たちって正反対だったりするんじゃないかな??得意分野が各々違うよね。


私のほうが一応お姉さんなんですが、いつも頼ってばかりですみません!!
何よりも、いつもありがとう!!!!!


美香
[PR]
by futaba_cla_duo | 2010-02-03 19:43 | 美香

試行錯誤して仕上げます

こんにちは☆
今日はこれから雪らしいですね057.gif
音カフェも近づき、何かとばたばたしていてすっかり世間の情報にはうとくなってきました。今朝傘を持たずに出かけてしまったので、駅から走って帰ってきた、美香です。


この前の合わせでは1曲ずつ十分に時間をとれたので、だいぶつめる事が出来ました。

そんな中でも今回演奏する曲で、お互いの考え方が全然違う曲があります(←珍しい!)。
以前演奏したことのある曲なんですが、その時も、違う考え方をお互い主張し、すり合せるのが大変でした。
今回はパートを以前とは逆にしてみましたが、やっぱり違う・・・。

可奈子ちゃんの言っている事、以前私が言っていた事に重なる部分もある。上のパートの事情って事なのかな。

私はイメージや情景、妄想ならペラペラと言えるのに自分がどう思っているか具体的な言葉がうまく出せない。
そして今こうやって下のパートの譜面を見ると、以前に可奈子ちゃんが言っていたイメージがよくわかる。やはり下のパートの事情って事なのかな。

お互いに大好きな曲なので、どこを譲るか、それは自分にとって許せることか、
前回の合わせでは各々葛藤があったのではないかと思います。。。


私は基本的に自分は下吹きだとは思っているので、下のパートを吹いたらもっとわかるのではないかと思ったのですがそう単純ではないみたいです。

普段なら下のパートを吹くとなれば、上に絶対つけてやる!と、いわばプライドにかけて思うのになぁ。
どんなブレスでも、いかに信号が少なかったとしても、たとえ自分のイメージと違うテンポがきたとしても、あわせることが出来なかったらそれは下を吹く私の責任と思って取り組んでいるつもりなんです。
極論・・・合図がなくたって、わからないなんて事は絶対にない。
何かしら準備はされて始まっているんだから、ただわかりやすいかわかりづらいかの差です。
同じ空気を感じ取れれば、同じ線の上に立てるはず。
それを読み取らない私が悪いと、いつもなら思うんですけど。

可奈子ちゃんはちゃんとしたブレス、信号もちゃんと出してくれているのに。
ほんと、ごめんね・・・。

まだ私は自分のパートから抜け出せてないのでしょうね。
人の空気どころじゃないのでしょう。
幼い自分に腹が立ちます(`д´)!キー!!


よぉぉし!!今日はその曲をじっくり自主練してみようと思います!!


ところで、前回の合わせは頑張ったので夕飯でプチご褒美♪
私の食べたカニのなんとかご飯と春のてんぷら(もはや覚えていない・・・笑)
a0141541_1722180.jpg


可奈子ちゃんの食べた・・・。。。全然覚えてない(゜▽゜;)
a0141541_1724660.jpg



a0141541_1715461.jpg











私、顔むくんでますね…その日はほんとに結構頑張ったんです(笑)
そして、またも二人して似たような色の服を着てきました。最近この現象が当たり前になってきました(笑)

さ、練習しよー!!!!!
[PR]
by futaba_cla_duo | 2010-02-01 17:29 | 美香