futaba Clarinet Duo  ∞ふたば∞ futaba2cla.exblog.jp

クラリネットデュオ∞futaba(ふたば)池上美香&薗田可奈子∞演奏会のお知らせやその準備の様子など、音楽に奮闘するふたりのブログです♪現在は主に池上美香が綴っております。


by クラリネットデュオふたば
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一向に大掃除がはかどっていませんが008.gifもうすぐ来年ですね。


2009年は私としては、とても記念に残る一年でした♪

ふたばとして活動始め
音楽の素晴らしさを違った角度から発見できました。
また、コンサートを開くという概念というか、そういったものががらりと変わりました。
お客様にこんなにも支えられていると、実感できたのは初めてで、
音楽をやめなくて本当によかった。まだ頑張れる!そうスタートを切れた年でもありました。

他にも小さなコンクールですが入賞したり、楽器を新しくしたり、
振り返ってみるとクラリネットにおいて近年以上に色々なことがあったなぁと思います。

自分を見つめると、嫌になることばかりですが…
こう振り返ってみると、私は幸せな人生をおくっています(笑)


日々に感謝し、来年も一歩一歩の積み重ねを大切に、
沢山の事に挑戦していきたいと思います!


今年もお世話になりました!
また来年も変わらぬお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。
2010年も皆様にとって素晴らしい一年でありますように☆

池上美香
[PR]
by futaba_cla_duo | 2009-12-30 15:33 | 美香

森林公園へ

美香さんがたくさん演奏会の写真をUPしてくれました~前記事も是非読んでください。


さてもうすぐ今年も終わり。


先週末は気が緩んで喉をやられてしまい風邪を引きました可奈子です。日曜日は加湿器化MAXにして1日寝続けてなんとか無事に治りました☆(年賀状書けなかった…明日は書かなきゃ)
今日は朝から東上線に揺られはるばる森林公園へ~ 埼玉の果てです…

急行で池袋から一時間。
とおっっっ。

a0141541_1592148.jpg


とても長閑な中学校でクラリネットパートの指導をしました。この建物で町立なんですって。きゃーリッチ~!

a0141541_159495.jpg


学校の前にあった何でも屋。レトロで気に入りました。学校用品もタバコも置いてある青果店(笑)
隣にあった和食のお店でお昼を食べました。銀だら定食、美味でした☆脂がのって最高☆(^w^)

店内には巨人軍の選手たち、石川遼くん、そしてなぜか下田カゲキの写真つきサイン……
不思議な町でした(笑)


生徒ちゃんたちはのんびり屋でしたが、次にいく春までに今日のことをよく復習して上手くなっていて欲しいです。

~(^◇^)~

可奈子でした。
[PR]
by futaba_cla_duo | 2009-12-28 17:43 | 可奈子

音カフェのお知らせ

港南台にあるCoZAの間というところで、毎月第二月曜日に行われている
ミニコンサート“音カフェ”に出演します♪



音Cafe オトカフェ

2010.2/8(月) pm2:00~pm3:30 (開場1:30)
毎月第2月曜恒例、地域の音楽家によるミニコンサートとおしゃべりの会。

¥1500(お茶付き)


女性クラリネット奏者によるデュオ'futaba'
息の合った演奏と、美しいハーモニー!

曲目: バッハインヴェンション1番
    三善晃 2本のクラリネットのための彩夢
    ジブリ映画音楽
    モーツァルト歌劇「フィガロの結婚」より 恋とはどんなものかしら 他

演奏: futaba Clarinet Duo (クラリネット 池上 美香・ 薗田 可奈子)

■音Cafeは地域の音楽家の演奏を気軽に楽しんでいただくイベント。
  予約なしでどなたでもご参加いただけます。


ご予約・お問い合わせ 045-831-5127(CoZAの間





クラリネットを身近に感じてほしいという私たちのコンセプトにぴったり!
設計事務所のサロンという事で、建物も美しいです☆



◆私たちに直接ご連絡頂いてもお席を確保できます◆

♪お電話の場合は 080-3910-9024(ふたば) まで。

♪またはブログのコメント欄より承ります!
 記事の下の Comments をクリック。
           ↓
 コメント欄に お名前・人数・ご連絡先を書いてください。
           ↓
 非公開コメントをクリック!(レ点を付ける)
           ↓
 削除用パスワードを設定(ご自分の好きなアルファベットか数字を入力)して、
           ↓
 送信ボタンをクリック!!   で完了になります。


ご連絡お待ちしております(・∀・)ふたば
[PR]
by futaba_cla_duo | 2009-12-27 18:57 | コンサートのお知らせ

12/13 当日の様子②

a0141541_16224251.jpg
まずはバッハで幕開けです!
実は可奈子ちゃんにとってはこの曲が今回一番の難関。なのに1曲目なんて、なんてリスキー!!小さな挑戦が秘かにありました。
そして続けてコンサートに来てくださったお客様はお気づきかもしれませんが、夏もバッハで始まりましたね。これは私(美香)のこだわりだったり。。。




a0141541_1628146.jpg
バッハが終わって、「ほっ」の笑い?それともマイクを忘れて・・・照れ笑い?!



a0141541_16473573.jpg
前半の最後は、4楽章からなるディアベリだったので室内楽らしく座って演奏しました。最初にこの曲を合わせたときのわくわくした気持ちは今でも忘れません。なんて平和な貴族的な曲(←変なたとえ…)、そんな風に思いました。




a0141541_16481482.jpg
これは2部です。ドレスも華やかにアレンジ。どんどんクリスマスがやってきます(笑)



a0141541_16235870.jpg
デュオで演奏した賛美歌が、音が高くて案外緊張しました。二人して同じほうに傾いてますね(・_・;)



a0141541_1649554.jpg
最後に一言。私、力が抜けてますね。可奈子ちゃんもホッとしてますね。




今回は私の地元の藤沢だったので、うちの旦那さんが写真係兼ステージマネージャーとしてお手伝いしてくれました。途中、どうやらステマネで手一杯になって写真はお義母さんが撮ってくれたみたいです。二人ともありがとうございます♪
あともうひとつ、ご紹介しそびれた事があって・・・当日皆様にお出ししたケーキなんですが、私の母が焼いてきてくれました。あぁ、ありがたや。
お嫁に行った先でも大切にされ好きなことをさせてもらって、実家のお母さんにも未だに無理を聞いてもらっています。あぁ、いつか親孝行します(…いや、すぐにね!笑)!ありがとうございます!!



a0141541_1735264.jpg

[PR]
by futaba_cla_duo | 2009-12-27 17:55 | ふたりから

12/13 当日の様子①

藤沢でのコンサートが終わってあっという間に2週間が経ってしまいました…!!

アンケートにご住所を書いてくださったお客様にお送りするサンクスカードもひと段落してやっとクリスマスコンサートの仕事が全て終わろうとしています。


と、ここで思い出された当日の写真たち!(笑)
少しご紹介したいと思います♪



☆リハーサル中☆
a0141541_1675544.jpg


見づらいですが、よ~く見ると・・・くつがおそろい(色違い)♪
a0141541_15295557.jpg

みなさんドレスがよく似た形のデザインだったことには気づかれたと思うんですが、
実はこんなとこまで、おそろいだったんですよ(・∀・)/




☆客席☆
a0141541_15463093.jpg

あらためて、こんなにも多くのお客様に来ていただけたなんて・・・感激(;д;)




さあ、まもなく開演です♪
a0141541_16135354.jpg

[PR]
by futaba_cla_duo | 2009-12-27 16:20 | ふたりから

Merry X'mas イブ ☆

a0141541_12513496.jpg


いや~今日はクリスマスイブ日和ですねえo(^-^)o
なんていいお天気!


さきほどまで都内スタジオにてとあるバンドのレコーディングをしていました。一曲だけちょっとチンドン屋チックな曲ということでクラリネットが入りました。ボーカルさんのほかアコーディオンやトロンボーンも入っています。平和で、のんびりで、なんか賑やかでとてもいい感じの曲。

#6つの調号だったので音程がちょっと苦労しました。A管ではアドリブとか耳コピーがうまくできないので、B♭管で吹いた私が悪い。

もう少し器用になりたい。



出来上がったCDは全国のタワレコやHMVに置かれて、試聴もできるらしいです。
詳細は後日に。

ムフフ。楽しみ☆


昨日、13日に来ていただいたお客様から演奏会の写真アルバムのプレゼントをいただきました!
文字を入れて色々と加工して下さっていて感激です(*^o^*)

録音を依頼したおーともさんからは編集されたDVDも届きました!多々反省はありますが年明けの帰省の際に、両親や家族に見せてあげたいと思います。

ありがとうございました☆
皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さいね(o^∀^o)

可奈子
[PR]
by futaba_cla_duo | 2009-12-24 12:51 | 可奈子

ちょっと一息

本番が終わっても何かとバタバタした一週間でしたが、やっと落ち着いてきました。

ダウンコートや冬物毛布をクリーニング屋に取りに行ったり、銀行だったり簡単にできそうで出来なかったことを今日終わらせられました☆

昨日はクリスマスのリースを作りました!趣味の絵画教室での作品です。前作に描いたクラリネットも一緒に載せておきます。
a0141541_12175942.jpg


a0141541_1219458.jpg

リースの左のリボンはパスタを色付けしたものです(o^∀^o)

メインのトナカイさんはとある100円ショップで(笑)


さて昨日の夜は演奏の仕事で、お客様のその場のリクエストに応えて、ある映画のテーマ音楽やサウンドオブミュージックなどをピアニストのなつきさんと一緒に演奏したのですが、なつきさんとの演奏は楽しくて楽しくて!
伴奏を聴いているとアイデアが次から次にもらえて、好きなことがやりたいようにできるから本当に不思議です☆
音楽を動かすときに絶対的な安心感があります。

そんななつきさんは、最近フルートデュオとのアンサンブルでCDを出されましたo(^-^)o

詳しくはこちらへ

ココロネのココロのホンネ
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/611876/516718/

ステキ尽くしな音楽が詰まっています♪大切な方へのクリスマスプレゼントにぜひ☆


寒さが厳しくなり、地震も増え(恐怖)いよいよクリスマス本番ですが、風邪や冷えに気を付けてくださいね☆

可奈子
[PR]
by futaba_cla_duo | 2009-12-18 17:36 | 可奈子
今日はお寒い中、ご来場くださりありがとうございました!!

本当に不思議です。futabaのお客様の雰囲気はいつも温かい。
拍手にも温度があるかのようです。

私は普段手が震えるほど緊張しますが

会場に続く階段を登るにつれ温かく迎えられている気がして、自然と落ち着きました。


本当にまだまだ未熟者で、反省も多く、きっと明日は落ち込んでしまいそうですが

この幸せな環境に自分の身を置ける事
演奏会に足を運んでくださったお客様がいる事
陰ながら支えてくれる方々
多くの応援してくれた友達

改めて、実感し
言葉では言い表せない深い感情があふれます。
皆様、本当にありがとうございます!!

しっかりと振り返って
今日を過ぎてしまった1日にせず、明日に続く一歩にしていきたいと思います。

今に甘んじることなく、、、、、
よし、明日からも頑張ろう!!

私たちが開いた演奏会なのに、本当に多くのものをお客様から頂いて…涙
心より、ありがとうございました。


加治さんも、いっぱい無理を言ったのに、本当にありがとうございました~。
これに懲りず、またよろしくお願いします♪

美香





打ち上げが終わり今、美香さんといろいろ語っているところです。
ご来場いただいた皆様、頑張ってねと応援を下さった皆様、ありがとうございました。
無事に演奏会を終えることが出来てホッとしております。

色々と反省はいーーーーーっぱいありますが、
それよりもやっぱり感謝でいっぱいの気持ちです。

ル・クラシックの方や、受付を手伝ってくれた友達も、お客様がとても温かくって、
和やかでいい雰囲気でしたね、と言ってくれました。また是非使ってくださいね。と。

とても嬉しいことです。
私たちの演奏を通して、少しでも楽しんで笑っていただけたなら・・・・

ステージから見えるお客様の顔が、皆さんにこにこされていて、幸せいっぱいで演奏させていただきました。
(*^^*)
これからも音楽の勉強を頑張って続けていきますので、是非よろしくお願いいたします。

ゲスト演奏してくださった加治さんをはじめ、今回の公演に関わっていただいた全ての方に感謝いたします。
ありがとうございました。


a0141541_22152331.jpg



次回は2月8日(月)14時~15時半、港南台にあるCoZAの間(http://www.coza.co.jp/ma-concept)という場所で、ミニコンサート、音Cafeに出演します。
また詳細は後日告知させていただきますね♪

可奈子
[PR]
by futaba_cla_duo | 2009-12-13 22:19 | ふたりから

明日はとうとう

とうとう明日は本番です☆
今日は気持ちいい晴れっぷりですねえ!
趣味の洗濯も済ませ色々な買い出しも順調に終わり、あとは調整程度に軽くさらいます。

街中を自転車でぐるぐる回っていましたが、クリスマス色たっぷりでウキウキしてきます(*^o^*)

あ、ドレスをちょっと直さなきゃいけないんだった。



明日は皆様にお会いできるのを楽しみにしています☆
[PR]
by futaba_cla_duo | 2009-12-12 14:21 | 可奈子

あと2日!

今日は雨ですね。  寒い(;_;)


コンサートまであと2日と迫り、準備も大詰めです☆

天気予報も今のところ、日曜日は晴れマーク!

天気って、結構大切ですよね。自分たちではどうにも出来ませんが。。。

お客様のお足元も気になるところですが、
演奏者側だと、湿気に振り回されてしまう事もあって。
明日から晴れて、日曜日も晴れ!

こうなってくれるといいなぁ。




さて、私は今、当日お配りするプログラムを作っています。
ちょっと遅いですかね(>_<;)

今回はクラフトパンチで穴を開けたりハンコを押したり・・・




と、ここでfutabaのロゴについて、ミニ知識(笑)です。


あれ、消しゴムを彫刻刀で削って作った消しゴムハンコなんです~。
正直、使い勝手はそんなによくないので、
おす時は集中力を使います!

可奈子ちゃん用と、私用、
二つのハンコが存在するので、
実は微妙な差があります。

第2号のハンコのほうがうまく彫れたし(笑)


それと2個のハンコを組み合わせて、1つのロゴが出来る仕組みなので、
おす時の具合で、ひとつずつ違った雰囲気になったりもします。

今回もプログラムに使っていますので、是非当日にチェックしてみてくださいね♪

                                                    
美香
[PR]
by futaba_cla_duo | 2009-12-11 14:57 | 美香