futaba Clarinet Duo  ∞ふたば∞ futaba2cla.exblog.jp

クラリネットデュオ∞futaba(ふたば)池上美香&薗田可奈子∞演奏会のお知らせやその準備の様子など、音楽に奮闘するふたりのブログです♪現在は主に池上美香が綴っております。


by クラリネットデュオふたば
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール①

さ、寒いよぉー007.gif
今日は一段と寒い気がします・・・。

今更ながら、私のプロフィールの紹介をしてみようと思います!





a0141541_18243359.jpgクラリネット
池上 美香 (いけがみ みか)

千葉県出身
2005年3月 東京音楽大学 クラリネット専攻卒業
今までにクラリネットを田中正敏 宮島基榮
三界秀実の各氏に師事
室内楽を内山洋 安原理喜の各氏に師事
ジョナサン・コーラのマスタークラス受講
第9回ル ブリアン・フランス音楽コンクール審査員賞
第3回横浜国際音楽コンクール 管楽器一般の部
第2位(1位なし)     鎌倉ジュニアオーケストラトレーナー



使用楽器 
B管 SELMER SAINT LOUIS
A管 SELMER ARTYS
マウスピース VANDOREN B40L
リガチャー Ligahone
リード VANDOREN TRADITIONAL 3                         (2010.2.3 現在)




クラリネットは小学校4年生のときに、吹奏楽部入部をきっかけに始めました。
本当はフルートがやりたかったのですが、幼馴染の友達とかぶったのでクラリネットへ。一目惚れとか、そういう素敵な理由は残念ながらありません(笑)

中学高校と吹奏楽の強くはない学校でしたが部活漬けの日々。いわゆる仕切り屋で(←自覚はなかったけど)、部長など必ずそういった役職にいました。

人の意見に流されやすい私が、音楽を続けたいと強く自覚したのは高2の時に
市立図書館でたまたま見つけたブラームスのクラリネットソナタのCDを聞いたからです。
その時自分が置かれていた環境もあるでしょうが、クラリネットってすごい!これは専門的に勉強しなくちゃ!!と思って、ここでやっと音大に行きたいと声に出せるようになりました(おそっ・・・)。

大学では…だめな生徒でした(+_+;)
ウィンドアンサンブルでコンサートミストレスを務めさせて頂いたりもしましたが、何をどうしたいのか全く見えなくて、常に体調がすぐれず(うちの大学が忙しいすぎるのも影響してそう)、悶々と過ごしていました。今思えば誰かが道を教えてくれるんじゃないかとまで思っていたのではないかな・・・。
自分から動くということがとても苦手な時期でした。
楽しいこともいっぱいあったし、素敵な4年間でしたが、もう絶対に戻りたくない4年間でもあります。
細木数子さんの占いで、2年生~4年生まで大殺界だったことが後でわかり、妙に納得したことを覚えています。

と、そんなこんなで大学を出て2010年の3月で丸5年。
多々挫けそうになりながらも(笑)周りの方々に支えられ、今までで一番クラリネットを吹いていて楽しい!と心から思います。本当にありがたいことです。

駆け出しのクラリネット奏者ではありますが、音楽に正直に、努力を続けていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!






・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・
私から見た、可奈子ちゃん

・根っからの天然。
・何事にも積極的。行動が早い。
・あんなに細いのによく食べる!
・思い込むとまっしぐら。その分一途。
・最近思うのは、結構私たちって正反対だったりするんじゃないかな??得意分野が各々違うよね。


私のほうが一応お姉さんなんですが、いつも頼ってばかりですみません!!
何よりも、いつもありがとう!!!!!


美香
[PR]
by futaba_cla_duo | 2010-02-03 19:43 | 美香