futaba Clarinet Duo  ∞ふたば∞ futaba2cla.exblog.jp

クラリネットデュオ∞futaba(ふたば)池上美香&薗田可奈子∞演奏会のお知らせやその準備の様子など、音楽に奮闘するふたりのブログです♪現在は主に池上美香が綴っております。


by クラリネットデュオふたば
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏過ぎて、秋。

気が付けば、だいぶ涼しいじゃないか∑(゚Д゚)
どうもお久しぶりです、美香です。


夏の吹奏楽コンクールもひと段落した今日この頃。

夏は本当に色んな思いをするんです。

出会う子供達は、どんな子でも(笑)私にとって特別な人になります。

コンクールに向け色々な目標が掲げられますが、どんなに小さな事でも、その子が勇気をだして一歩踏み出す瞬間に立ち会えたり、ずっと積み重ねてきていた事が当たり前に身についていたり。ちょっとした事なのかもしれないけれど、今年も沢山の奇跡…いやいや必然なのかもしれませんが、巡り会えました。

何故それが出来ない?!って思う事も正直あります(^_^;)何故それにこだわる?とか、何故そこに気付かぬ!?とかも。。。
人間って不思議だなー…って思ったりもしますが、かつての私もそんな生徒だったんだろうなって、むしろもっと出来の悪い扱い辛い生徒だったんだろうなーと思い返して、各先生方に心の中で謝ったりもします。

今日が最後のレッスンだから会えるのは最後だねってなったら、ボロボロ泣いてくれたり。3年間でも数えるほどしか会った事ないのに驚くけれど…嬉しさと淋しさと可愛さと切なさと。そんな事されると、ちゃんと伝えられた事があったのかもしれないと、ぐっと勇気付けられるではないか。。。
みんな、ありがとう。

結果が出れば、どんな結果であってもその賞が教えてくれる事の多さ。
嬉しい結果でも、悔しい結果でも、今の生徒に必要な結果なのだなと妙に納得出来てしまう。
教える側は結果が出なければそれだけでは済まされないけれど、そして結果が全てではもちろん無いけれど、それでも結果が雄弁に物語る事はちゃんと裏付けされている、と思う。

a0141541_19291542.jpg


気が付けば、もう秋。
コンクールよ、ありがとう!
また来年。来年は会えるかなぁ。

池上美香
[PR]
by futaba_cla_duo | 2016-09-12 19:30 | 美香