futaba Clarinet Duo  ∞ふたば∞ futaba2cla.exblog.jp

クラリネットデュオ∞futaba(ふたば)池上美香&薗田可奈子∞演奏会のお知らせやその準備の様子など、音楽に奮闘するふたりのブログです♪現在は主に池上美香が綴っております。


by クラリネットデュオふたば
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

向上心の種類

すっかり秋の風になりましたね。美香です。

今年は私にとって一番近しい学校が東関東吹奏楽コンクールへ駒を進めていたので、終わるまで私もソワソワ。

そりゃそうだ、20年越しの夢が叶うのだから!もうとっくに学生じゃないし、たかが一トレーナーですけども。…でもごめん、私にとっても夢の舞台。そりゃ、ときめいてしまいますの。

コンクールを通して、お世話になったそれぞれの学校で今年も色々な事がありました。レッスンをしていて我が身を振り返る事も多々ありますが、そんな中で思う事を一つ。

私は自分のクラリネットに対する自己肯定が非常に低く、ま、本当に上手じゃないのだけれど…(←これを言わずにはいられない…)その事で今でも自分が苦しむので、生徒がそれで上手く行っていない場合にはすぐにわかります(どんな事でも役に立つ時があるものですね…)。

今年も、大丈夫だよ、もう出来るよ、など何回言っただろう。

でもね、本気でそう思ってくれたら、本当にできちゃう場合があるのですよ。

出来たってちゃんと気がついて認める、それだけなの?って思うけど、それだけ。でもなかなかそれを実感を持って理解してもらうのが難しかったりして。

紙一重な、向上心とただの自己否定と、そっくりでも違う種類。どんなに小さな一歩だったとしても、やっぱり出来る事はちゃんと認めよう。単純にその方が早い。

出来る自分を選ぶのだ。選んで良いのだよ。それは甘やかしているのとは違うよ。

自分の気持ちや思考の癖が、楽器の技術に与える影響は非常に多いのだと思います。

自分はダメなんだって決めない。
自分は出来るって信じる。

そんな事だけど、結構大切にしたい技術だと私は痛感しています(^_^;)

これからは文化祭やアンコンが続きますね。夏場しか会わない子達もいるし、微力かもしれないけれど、どの学校もずっと応援し続けていきたいです!
今年の夏も、皆さんありがとうございました♪
a0141541_15251451.jpg
ホール近くの湖に黒いけど白鳥がいたよ!!


池上美香

[PR]
by futaba_cla_duo | 2015-09-13 13:13 | 美香