futaba Clarinet Duo  ∞ふたば∞ futaba2cla.exblog.jp

クラリネットデュオ∞futaba(ふたば)池上美香&薗田可奈子∞演奏会のお知らせやその準備の様子など、音楽に奮闘するふたりのブログです♪現在は主に池上美香が綴っております。


by クラリネットデュオふたば
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

陶芸で気がつく…笑

こんにちは!美香です。

先日お友達と陶芸体験に行ってきました♪
音楽に関係しない事を習うの、久し振りだ。初心者の生徒って役回りも、とっても久し振り!!

その体験で当たり前のように、完成予定はどんな感じ?って先生に聞かれたんですけど、私も自分が教える立場の時、当たり前のように、出したい音のイメージは?どう吹きたいの?って聞くんですけど。

え?ノープランだ、自分!

ってすごくすごーく思ったのです∑(゚Д゚)
完全に先生任せだった!!

そして気がつきました。
あぁそうか、私が当たり前発言した時のみんなの困り顔は、こういう感情か。。。

正直、それ自分で決める事なんだ∑(゚Д゚)って思いましたよw

体験だし、作る物も決まってるんだろーなって思ってた節もあるのですが、全く知識がないと、物をつくる(音をうみだす)時に自分の中にイメージしたものを外に出しているという事も意識にないのだ、と思い知りました。

さらには、完成をイメージするのって大変なんだってわかりました。

今回100%受身だったのもあり、作りたい物を聞かれ瞬時に決めなくてはなりませんでした。そんなに自分の好みなんて毎日意識して生活していない私は頭の中で、え?私は何が好きなわけ?今欲しい物って何さ?!って所からスタート。
きっとみんなも、え?自分の好みの音?出してみたい音って何さ?!何から選べるの?自分に出来そうなのはどれ?あまり大変そうなのは言えないぞ!なんなら先生指定してくれないかな?的な事が頭で巡るのではなかろうか。

そーよね。それが普通かもしれん。

これはまだ想像力の問題じゃないんだ。

そもそも、スタート地点が違うのだ。自分の実力もよく分からず、言うなればどう選択して良いのかわからない。選択肢を用意されても決めかねるのは、自分にとっての最善を選択しようとして自分を振り返りすぎてしまうからなのかな。

あと面白いなーと感じたのは、イメージを持つ事を意識的にし続けなければすぐに動作に集中してしまうのに、イメージがあった時の方が動作がうまく行った事!
イメージって常にどっかに勝手にあるような気がしていたのですがそんな事はなかったです。常に完成予定図をイメージしていたい訳ではないのですが、この動作で作られる所と言うか、一つの動作後に形作られるであろう事もイメージしようとしないと、していない。
手で土を包んで型を狭めたりしている時、どの位の大きさまで狭めるかというのより、手で包んでいる動きに集中してる。
もちろんその集中も必要なのだろうけど、このくらいの径にしたいな!この厚さにしよう!とか、そういったイメージがある時の方が明らかにうまく行きました。
これ楽器演奏でもやはり必要な事なのだなと、ヒシヒシ思いました。

本当人間ってうまく出来てますね。自分を動かしているのって、自分なんだな。そう、当たり前だけど。



ろくろを回して、土を優しく包んだり押してみたり引っ張ったり。
非日常な時間でしたけど、すごく現実的な時間でもありました。

色んな意味で勉強になった陶芸。初心者の気持ちを全然覚えていないんだな…私。反省。。。
良い経験ができましたm(_ _)m
焼き上がりも楽しみ!!笑

a0141541_13466.jpg
帰りに食べたご飯。お刺身美味しかった♡


池上美香
[PR]
by futaba_cla_duo | 2015-04-17 13:03 | 美香