人気ブログランキング | 話題のタグを見る

futaba Clarinet Duo  ∞ふたば∞ futaba2cla.exblog.jp

クラリネットデュオ∞futaba(ふたば)池上美香&薗田可奈子∞演奏会のお知らせやその準備の様子など、音楽に奮闘するふたりのブログです♪現在は主に池上美香が綴っております。


by クラリネットデュオふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七月☆

もうすぐ七夕ですね~☆

可奈子です。
先週末から本番がたくさんありました。
オペラは、ずっと苦戦していた〈神々の黄昏〉でのバスクラリネットソロがやっとうまくいき、達成感がありました!

教えている学校の生徒ちゃんにお花もいただきました♡
ひまわり大好き~!ありがとう!!
七月☆_a0141541_23525683.jpg




最終日には、エスクラリネットも午前中の別リハで使ったので、クラリネットファミリー
を引き連れての大移動、、、

肩も腰もパンパンでしたが、最終日の演奏は特に集中力があり、楽しくて発散できました!翌日にあまり身体が凝っていなかったんです。

その翌日は、クラリネットユニット〈Mpingo〉さんのデビューライブのゲストとして、アンサンブルでエスクラリネットとソロを赤坂のカーサクラシカで演奏しました。

メンバーのみなさんのリハ風景。
七月☆_a0141541_23525743.jpg



みんなおしゃれで可愛くて、仲も良く、一人ひとりがとても個性豊かでアンサンブルをしていてとても楽しかったです!

リーダーMARIさん、バスクラリネット兄貴ことユキコさん
七月☆_a0141541_23525810.jpg



スタイル抜群なChieさんに、お洒落番長こと
Akaliちゃん。

七月☆_a0141541_23525985.jpg



みんな音大出身で、イタリア帰りの方がいたり、ジャズミュージシャンがいたり、自作自演できたり、歌も歌っていたりととても多彩な方々です☆

このライブは、〈ニコニコ動画〉のタイムシフトで全ステージ視聴できます。(プレミアム会員にならないと生放送以外は見られないのですが、、、)

ニコニコ動画って今回初めてどういうものなのか知りました。
基本的には動画配信ですが、YouTubeとかと違うところは、生放送中継でどんどんコメントが書き込まれるんですよね。

ちなみに、私が演奏した現代曲
ベルク:四つの小品
という曲では、
「難解」「怖いよー」「貞子が出てきそう」「ピアノのしたに何かいる!」「不可思議」
「意外と好きかも」

などとても面白い反響でした!
やっぱりそう思うよね~笑

また、エスクラリネットでの
ガーシュイン:三つのプレリュード
では、

「エスクラリネットってオーボエの音みたい」「かわいい」「この曲は明るくていい」

など、一般の方の気持ちがとても素直に受け止められて、新鮮でした!
お洒落なかわいいメンバーの集まりの中では、
「昭和の香りがする」
と書かれた私です。爆笑!!


こんな経験もなかなかできないと思うので、また機会があったら嬉しいなと思います。

翌日土曜日は、品川区の小中学生のクラリネット講習会。
総勢15名のグループレッスンをしたあと、体育館で100人を超える大合奏♪♪
プチお手紙を最後に渡してくれた恥ずかしがり屋のバスクラの子の気持ちがとっても嬉しかったなー♡

[photo:04]
by futaba_cla_duo | 2012-07-03 23:50 | 可奈子