人気ブログランキング | 話題のタグを見る

futaba Clarinet Duo  ∞ふたば∞ futaba2cla.exblog.jp

クラリネットデュオ∞futaba(ふたば)池上美香&薗田可奈子∞演奏会のお知らせやその準備の様子など、音楽に奮闘するふたりのブログです♪現在は主に池上美香が綴っております。


by クラリネットデュオふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3/25 TRIO COLONY Lv.4 終了♪

こんにちは。あったかな日差しで「春眠なんとやら〜〜」の可奈子です。

3/25 谷中音楽ホールへお越しいただいたみなさま、お手伝いくださったスタッフの皆様、
大変ありがとうございました!!
ヴァイオリン 湯本紘子さん、ピアノ 田仲なつきさんには大変お世話になりましたーー☆

今回のメインはブルース・スタークさんのトリオ組曲という作品でしたが、学生時代のように何度も何度も合わせをし、拍の難しさからくる怖さよりも楽しさ爆発で本番は演奏ができました☆
スタークさんは私の師匠 藤井一男先生の友人で、私が受験生の頃からお世話になっていました。
今回はクラリネットとヴァイオリン、ピアノのトリオを探していたら偶然見つけて、嬉しくなり初めて直接コンタクトをとったんですが、快く受けてくださりとても嬉しかったです^^


録音を聴いてみたら、ほんとうになんだか学生のときみたいな怖いもの知らず?なイケイケどんどんっぷり。。。。!


スタークさんはヤマハアトリエサロンで行ったリハーサルにも足を運んでくださりアドバイスをいただきました。当日はビデオ撮らせて!!と二階で撮影をして下さりました。

〜Trio Suite の演奏は本当に素晴らしかった。作品自体は大喜びです!
Anyway thank you so much for challenging Trio Suite. It was a splendid
performance!
I send best wishes, スターク〜

Youtubeにあげるからネ!!と満面の笑みで喜んでくださったことが何よりでした。
5つのキャラクターの異なる曲が集まった作品はお客様にも大好評で、始まったとたんにお客様の雰囲気ががらりと変わったそうです。「ん?!なんかおもしろいのがはじまったぞ??」という感じだったと、客席で聴いてくださったヤマハ宮地さんの言葉でした。

さてさて写真をプログラム順にアップしていきましょう。
やなか音楽ホールはとても天井が高くよく響きます。
3/25 TRIO COLONY Lv.4 終了♪_a0141541_14185929.jpg


グリーグ/ヴァイオリンソナタ 第2番 ト長調 作品13
3/25 TRIO COLONY Lv.4 終了♪_a0141541_14214251.jpg

ぴろさんらしい伸びやかな音色。
以前よりもまろやかになったと好評でした☆


フォーレ/三重奏曲 作品120
3/25 TRIO COLONY Lv.4 終了♪_a0141541_14223887.jpg

チェロパートをクラリネットで演奏しました。
混沌とした苦しみは辛かったけれどこの作品に出会えてよかったな。

休憩が20分間あり、ドリンク係の山岡美枝ちゃんと有吉尚子さんがてきぱきとドリンクとお菓子をふるまってくれました。実はふたりともクラリネット仲間です☆


第二部
ボザ/ブコリック
3/25 TRIO COLONY Lv.4 終了♪_a0141541_14245814.jpg

白黒なのは当日の私のテンパリ具合を表しております、、、、

シベリウス/5つの小品より「もみの木」
3/25 TRIO COLONY Lv.4 終了♪_a0141541_1427982.jpg

H.Ishibashi/KINO

3/25 TRIO COLONY Lv.4 終了♪_a0141541_14553279.jpg

〜なつきさんの音色は繊細なイメージだったが、とても力強くて素敵だった。
二人で演奏している感じが伝わってきた。〜Ishibashi


なつきさんのおなかの子もきっと一緒に音楽してたんだろうなあ♪

ブルース・スターク/トリオ組曲
1まるでタンゴ 2むかしむかしの思い出 3酔っぱらいのワルツ 4夕暮れセレナーデ 5ぐるぐるまわる空想

3/25 TRIO COLONY Lv.4 終了♪_a0141541_14395325.jpg

譜めくりも必死!!たかちん素晴らしいご活躍でした。
3/25 TRIO COLONY Lv.4 終了♪_a0141541_14401741.jpg


アンコール
バッハ/G線上のアリア
シュトラウス/トリッチ・トラッチ・ポルカ

でした!!

スタークさんを囲んで。
3/25 TRIO COLONY Lv.4 終了♪_a0141541_14454026.jpg

スタッフの皆様と。
ステマネ&ウグイス嬢&譜めくりすと 木島孝子さん(フルート奏者)
ドリンクスタッフ 山岡美枝ちゃん 有吉尚子ちゃん(クラリネット奏者)
受付 小野寺恵里さん(フルート奏者)
3/25 TRIO COLONY Lv.4 終了♪_a0141541_1450475.jpg

写真には写っていませんが、今回も協賛をいただきましたヤマハアトリエ東京クラリネット担当の宮地さんにはリハーサルのサロン使用、ゲネプロでは楽器の調子をチェックしてくださったりと大変お世話になりました。


ゲネプロの様子や打ち上げ模様のつづきはまたのちほど☆

可奈子でした。
by futaba_cla_duo | 2012-03-27 15:00 | 可奈子