人気ブログランキング | 話題のタグを見る

futaba Clarinet Duo  ∞ふたば∞ futaba2cla.exblog.jp

クラリネットデュオ∞futaba(ふたば)池上美香&薗田可奈子∞演奏会のお知らせやその準備の様子など、音楽に奮闘するふたりのブログです♪現在は主に池上美香が綴っております。


by クラリネットデュオふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月12日 ロビーコンサートの写真

しまった!
またも、ブログを放置してしまいました!!

美香です。。。


9月12日のはま銀ロビーコンサートのお写真を送って頂きました♪

当日、衣装を脱いでお弁当を食べているときに

はっ?!写真撮ってない・・・∑(;д;)

と、気付き、さらにステキなロビーすら撮影してこないという・・・失態の私たちでした。

本当にいたでりつくせりの現場で、大変良くして頂き
はまぎん関係者の皆様、岡様、誠にありがとうございました!!

9月12日 ロビーコンサートの写真_a0141541_2231299.jpg
衣装は「海の見える街、横浜」と言う事で、ブルー系にしました☆


みか

続きがあります。この写真を見て気が付いたアンブシュアについて書いてます↓



と、この写真を見て気が付いたことが。
私、アンブシュア深すぎないか??と言う事。

普段なかなか本番の演奏している自分って見れないんですよ。
お写真を頂いても、オケの中だったり、沢山のうちの一人として写っているものがほとんどで。

これはかなり慌てふためいてしまった本番。あぁ、やっぱアンブシュア深い。(←と思う。)

練習中は、指やら口やら、何かしら鏡で見ていたりしますが、
こんなにも本番で、噛んで力んでいるとは思いもせず。

見方によれば、しっかり固定しているようにも見えるけど。

これは・・・と思って、注意してみたら案の定・・・息が楽じゃないか!!!!!


くそー、私のバカめ~!!
己は何を練習しておるのじゃーーー(TдT)


ちーん。


アンブシュアって、先生方でも色々な考え方があって
どれが正しいとも断定できない
歯並びや口の大きさまでもが絡んでくる正直めんどくさい領域(←おい。)。

生徒さんと向き合っても
効果が著しく出る方と、なんとなく程度しか変えられない方と
同じレッスンをしても人それぞれー

私はアンブシュアにうるさいほうだと思うけど
自分が陥っていることに気が付かないことは、毎回ながらショックですのぅ。


でもまぁ、私はアンブシュアに左右されるほうなので
今回気が付けたことは、ありがたいことでした。

そういう意味も込めて
お写真ありがとうございました!!


日々精進。。



みか
by futaba_cla_duo | 2011-10-15 07:43 | 美香