futaba Clarinet Duo  ∞ふたば∞ futaba2cla.exblog.jp

クラリネットデュオ∞futaba(ふたば)池上美香&薗田可奈子∞演奏会のお知らせやその準備の様子など、音楽に奮闘するふたりのブログです♪現在は主に池上美香が綴っております。


by クラリネットデュオふたば
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

眠いー

なら寝れば良いのに、っとタイトルを書きつつ思ってます、美香です。

何かばたばたしてますけど、明日は鎌倉ジュニアの本番ですよー!!
みなさん聴きにいらしてくださいね~♪
(詳しくは2個くらい下の記事へ)←アバウトだね…笑



お盆はずっとこのオケの合宿へ参加していました。
私は始めての付き添いで、色々わかったこともありましたよ。



さて、
明日で卒団する子がクラリネットに2名おります。

私は自分に自信がないタイプなので、
音を出すのが怖くなる気持ちや
躊躇してしまう気持ちも、本当に本当に良くわかって。

そこを打破するには、理屈じゃなしに
自分に勝つしか方法がないのも、よく知ってるんです。

ちょっとでも邪念が入ると、もう怖くなっちゃうんですよ。

相手は、自分なんですよねー。

子供たちには、そこを打ち勝ってもらいたいな。
えらそうですけど…それだけを私は心から願ってます。



大きな音を出そうとしたときに、躊躇しない。

負けない。

目立つって思ったときに息がぬけない。

負けない。。


演奏は何とかなるよ、でも自分に負けるなー。

がんばれー!!!



なんかね、本当に自分の分身みたいで、その気持ちよくわかるんだけど…

そこで負けちゃだめなの。

拍が遅れるとか、テンポがたもてないとか
そんな目に付くミスはクラリネットはないと思うんだけど

もっと吹けるはずなのにって思ってしまうのがもったいないなぁ。

でも精神面の問題は、自分で乗り越えるしかないのだよ。




こんな言葉らが頭から離れなくて、眠いのに寝れない訳です(笑)

なのでブログに書いてみました。


本当ね、彼女たちに話しかけている言葉は全て
自分自身へそっくりそのまま戻ってくるのでね。

心の中で毎回、私もだから自分しっかりねって付け足しちゃうよ。



と、いいつつ

明日の演奏にはかなり期待してます。

きっと立派に吹ききってくれると思う。

負けないでね、大丈夫だから。


ねー。








そろそろ寝なくちゃねー。



美香
[PR]
by futaba_cla_duo | 2011-08-21 02:59 | 美香