人気ブログランキング | 話題のタグを見る

futaba Clarinet Duo  ∞ふたば∞ futaba2cla.exblog.jp

クラリネットデュオ∞futaba(ふたば)池上美香&薗田可奈子∞演奏会のお知らせやその準備の様子など、音楽に奮闘するふたりのブログです♪現在は主に池上美香が綴っております。


by クラリネットデュオふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがとうございました!

1週間も間をあけてしまいましたが、
大倉山水曜コンサートvol.1247にご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました。

こんにちは、美香です。

ふたばのコンサートはいつもの事ながら、激しく疲れてしまう私。
正直に言ってしまうと、今日やっと再起動くらいの勢いです。
スイッチ、やっと入りました。



今回はコンサートホールと言うことで
いつものサロンのスタイルではなく
おしゃべりを入れずに、音楽だけで語る
と言うのが私の中でテーマでした。

可奈子ちゃんには何度か、MC入れますかって聞かれたけど
ほぼ相談なしに(厳密に言えば最初に許可をとってるんだけど 笑)
私が押し通しました。



普段クラシックを聴かない人にも、クラシックを聴いて欲しい。
この思いは、演奏活動していく限りずっと持ち続けるものだと思います。

なので普段は聞きやすいように工夫しています。

それを今回はしない!

もう音だけで、楽しかったわ。
と言ってもらいたいと思って、勝手に挑戦しました(笑)


自分としては、どうだったかな。


私が今(1週間以上経て)、一番感じていることは
プーランクの良さがちゃんと表現できなかったかなーと言うことです。

ちょっと現代チックで耳馴染みの悪い曲かもしれませんが
私は非常に、内面的な美しさがあふれている曲だと思っています。

そこまで行けなかったかな・・・と言うのが一番悔しいです!

そうです、芸術の域までです。


こんな風に書くと生意気ですね(笑)

若造に何がわかるか?!って感じですが・・・


でもあの曲だけは、厳密に言えばあの曲だけじゃないけど(←この言い回し好きね~笑)
すごくちゃんと表現できるようにないたい。

まだまだだなー。


と、後悔を述べてしまいましたが
発表するまでもない小さな満足も、新たなステップも
沢山発見する事ができました(^皿^)/


そう思えるのも
演奏する場を提供してくださった水曜コンサート事務局の方々
楽しく共演してくださったピアノ田仲なつきさん、ギター加治良浩さん
ご協力頂いた宮地さん、バセットホルンを貸してくださった可奈子ちゃんのお友達
寒い中会場に駆けつけてくださったお客様

沢山の人に支えられての事で、こんな贅沢はないな!とあらためて思います。

本当、幸せですよね。しみじみ(笑)。
それ以外の言葉が見つかりません。
心からありがとうございました♪


これからも地道に精進してまいりますので
どうぞよろしくお願いします!!!
ありがとうございました!_a0141541_1844417.jpg


美香
by futaba_cla_duo | 2011-02-17 18:45 | 美香