人気ブログランキング | 話題のタグを見る

futaba Clarinet Duo  ∞ふたば∞ futaba2cla.exblog.jp

クラリネットデュオ∞futaba(ふたば)池上美香&薗田可奈子∞演奏会のお知らせやその準備の様子など、音楽に奮闘するふたりのブログです♪現在は主に池上美香が綴っております。


by クラリネットデュオふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バセットホルン

こんばんは、可奈子です。
ジャーン!(いきなり)
バセットホルンです!
バセットホルン_a0141541_2311449.jpg

バセットホルン_a0141541_231143.jpg
ホルンといえど、モーツァルトの時代に大活躍したF管のクラリネットの古楽器なんです。

ベルの美しさを見てください。(うっとり。。。)

この楽器を借りるために、山形へ来ちゃいました!わあい雪だ~♪(東北初上陸)
バセットホルン_a0141541_2311441.jpg



普通のクラリネットに比べたら生産も少なく、高価で、あまり使われることがないため、自分で持っている人も少ないのですが…セゲルケさんという方が作った名器をお持ちの方がこちら! (美味!寒鱈の鍋をご馳走になりました)
バセットホルン_a0141541_2311472.jpg

なんとご夫婦でセゲルケさんのバセットホルンをお持ちです。(一人一台)



何年か前に都内でバセットホルンを吹かせていただいたときに素晴らしくよく鳴る楽器だったため、忘れられなくて、お嫁入りされた山形まで遥々お借りしに来ちゃいました。そう、2月9日の大倉山演奏会ではこの楽器でメンデルスゾーンの演奏会用小品を演奏する予定です。

快く貸して下さりほんとうにありがたいです。組み立てを教わり、色々とポイントを教わったら素敵な音色が☆ 低音までしっかり鳴る素晴らしい楽器です。
バセットホルン_a0141541_2311431.jpg
N響アワーでマーラーの合唱に張り切って参加し歌い疲れた、めぐちゃん。(合唱のなかにTagBlumeでお馴染みのモリトモさん発見)

寒鱈に山形のお酒にハーゲンダッツまでご馳走になり、色々な音楽を聴かせていただきとても楽しいひとときでした。

さあ、2月9日に向けて体調をととのえてしっかり頑張ります!


可奈子
by futaba_cla_duo | 2011-01-17 02:31 | 可奈子